About Us

農業を憧れの職業に!!

ベジLIFE!! の理念

「お客様を元気にする野菜を提供する」

化学肥料などを使わずに、“安心” と“旬のおいしさ” を兼ね備えた野菜をお客様に提供します。

「笑顔で楽しく農作業する」

きつい、つらいという農業のイメージを払拭すべく、前向きな姿勢で行動する。

「永続的な農業を実践する」

野菜を永続的に栽培できる土づくりをベースにした次世代に継承できる農業を実践します。

農場紹介

ベジLIFE‼の農場は、
東京から車で1時間の、千葉県我孫子市(最寄駅JR 成田線「湖北」駅から徒歩10 分)にあります。
農地として使用しているのは、江戸時代から伝わる先祖代々の農地です。
そんな先祖から受け継いだ農地で、3つのこだわりを持って農地を営んでいます。
そのこだわりとは、
「無農薬」「有機肥料」「旬の野菜」です。
見学・農業体験を随時受け入れています。ぜひ一度足をお運びください。

無農薬

手間は3倍以上かかりますが、手間以上に、安全を選んでいます。

ベジLIFE‼では、「農薬」をできる限り使いません。
畑の害虫は一つひとつ手で駆除していきます。
農薬は出荷時には効果が消えるように設計されているので「安全」なのですが、
私の体感では散布時には影響があるように感じました。
自分の子どもができたことをきっかけとして、子どもたちに無農薬の野菜を食べて欲しいと願い、
私は農薬を使わない有機農法を選びました。
ベジLIFE‼はそんな「安心100%」の野菜を作っています。

有機堆肥

まずは土づくりから始めました。

ベジLIFE‼では、
乗馬クラブなどから入手した馬糞と自家製の稲わら、米ぬか、もみ殻を混ぜた完全堆肥を作り、使用しています。
また、栽培中の追肥には鶏糞を使っています。
良い堆肥をたっぷり畑に入れたことで、初年度から良い野菜が収穫できました。
有機堆肥づくりは定期的に切り返しという堆肥全体をかき混ぜる作業があります。
とても大変な作業ですが、貴重な経験になると思うますので、
興味のある方はぜひ体験してみてください。

旬の野菜作り

季節に合わせたバラエティ豊かな旬の野菜を作っています。

旬の野菜を作る理由は2つあります。
ひとつ目は「旬の野菜は美味しい!」ということです。
特に初夏の「ミニトマト」、夏の「パプリカ」、冬の「ブロッコリー」はぜひ食べ欲しい野菜です。
驚くほどのおいしさを実感できるのではないかと思います。
もう一つの理由は、年間の作業量を一定にするためです。
一般的な農家は特定の野菜を大量に作るので、シーズン中は寝る暇もありません
しかし、旬の野菜を計画的に作れば、年間を通して仕事量と収入を平準化することができます。
また、私は今後農業に新しく参入する人を増やし、後継者を育成するためにも、
身体への負担や経済的リスクが少ないこの方法が良いと考えています。

SHOP

ベジLIFE!!の野菜